2016年8月23日 (火)

8/23台風過ぎて

今日はちょっと出かけてみよう、予報は天気が不安定だというが。
バイクで出かけるつもりだったが、多少の雨でも大丈夫なのだがゲリラ豪雨だと危険を伴うし。
結局車にした、雨はポツポツしか降られなかったが、日差しもあったのでカッパなんて着ていたら蒸し焼きになっていたかもしれん。
早起きしたわけでもないので近いところということで、横須賀の観音崎へ。
久しぶりに灯台まで登る、木々が生い茂っているのでだいぶ涼しいのだが、結構登るのでやめとけばよかった。
台風の後なので樹の枝もやたらと落ちているし。
灯台の上まで登った、撮影しようかと思ったが怖くてやめた、下から見あげるほうが楽だ。
帰って一休み、夜夕食前に近くのショッピングセンターに、TVKの番組のイベントがあるというので。
会場についてみたらもう人が集まっていた、始まったがあまり良く見えないな、と思っていたら出番が終わった出演者がすぐ隣でスタッフと話していた。
購入者対象のイベントがあったが、買っていないので離脱して、帰って夕食。
160823

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

8/22窓の外は

今日は台風が来る、風雨が強かったが休みなので家で引きこもり。
ただ食べるものがないので昼頃に車で買い出しに、昨日買っておこうかと思ったが買わなかったことを後悔。
外を見ると雨は普通の降り方で風も収まっていた、建物内に駐車場のあるスーパーに。
帰ってきたら雨は上がっていた、雨やんだのかと思ったがその後じゃんじゃん降っていた。
後は数日分のおかずをまとめて作ったりして過ごす。
明日も休みなのだが、雨が降るのか降らないのかよくわからない予報なので何するか迷う。
160822

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

8/21長居しすぎた

昨日は全体会議があったので、いつもの夜勤より早く出勤する。
まあ、出たところでいいことがあるわけでもないので無理して出なくてもいいんだが。
今回の夜勤はまだ経験の浅い人とだったが、特に問題も起きなかったので無事終わった。
空いている時間にいろいろとやろうとしすぎて中途半端になってしまったが。
夜勤は終わったが、今日は大きなイベントがあるのでちょっと準備を手伝って、と思っていたのだが結構居残ってしまった。
会社を出ると異様に暑い、暑い日が続いていたがそれよりも猛烈に暑く感じる。
会社から駅まではあっちこっち寄って涼めたが、家の方は商店街を抜けてしまうと涼める場所がなくてヘロヘロで帰ってきた。
160821

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

8/20暑さは?

夜勤楽だといいが。
160820

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

8/19うらめにでた

今日も早番、連続して早起きしているので疲れる。
出社すると早番の一人が欠勤、体じゃなくてやる気の問題じゃないかと疑わしい。
早く来ていた人が手伝ってくれたこともあって何とか朝の仕事を乗り切った、しかし抜けた穴の分もなんとかしないといけないので大変である。
そのために昼休みが遅れた、休めなかったわけではないのでいいのだが、午後の仕事の開始が遅れたのが悪い方向に。
時間までには何とか終わらせたのですが、昨日やらなかった会議をしたので帰るのが遅れた。
外を見ると怪しい雲が真上に、会社を出るところで降りだした、まだポツポツだが昨日の事があるので急いでバス停に。
バスに乗ったら雨は上がっていた、早く楽に駅までは辿りつけましたが、家の方は夕立があったみたいで路面が濡れてました。
160819

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

8/18やる気スイッチ

今日は早番、ちょっと心配な部分はあったがわりかしうまくいった。
午後には事故で休んでいた上長が来ていた、本格復帰はまだらしいが。
もう終わって帰ろうかというところで、会議してもいいかと、やるなら早く言ってくれ、もうやる気がOFFになっている。
結局今日はやらないことに、明日に先延ばしになっただけだが。
帰ろうとしたら雨が降っていた、傘をさして会社を出る。
途端にゲリラ豪雨、近くにあった夏休み中の飲み屋の軒先に避難する。
雨はまだ強いが最悪よりはマシになったので、そこにいても蚊に刺されるし、徒歩は諦めてバス停に。
バス停には別々に出たはずの同僚たちがバスを待っていた、一緒のバスで駅まで向かう。
家の方は小雨が降っている程度で助かった、寄り道もせずに帰ったので予定外に早く帰ってきてしまって米が炊けていなかったよ。
160818

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

8/17あらしのあとの

夏休み明けで今日は早番、台風が来ていたので通常よりも更に早起きした。
実際には台風は通りすぎてしまっていて、雨にも降られず電車もちゃんと運行していた。
出社すると幾つか事態が変わったことが、この間の夜勤での苦労が何だったのかみたいな事も。
ちょっと面倒事が重なって大変だったところはあるが、午後が順調だったので時間までに何とか終わった。
160817

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

8/16夏の終わり

楽しかった4連休も今日でお終い、明日から仕事があると思うと...
バイクを修理したので走りに行きたいところなのですが、台風が接近していていて天気が悪くなると。
午前中はまだ良さそうなので近いところで、いつもなら横須賀だがあちらの方が早めに悪くなりそうな予報が。
座間のひまわり祭りが今日までなのでちょっとバイクで行ってみよう。
ひまわり祭り(座間会場)に到着、臨時駐車場へ入ってみたら駐輪場の方へ行けと、説明は受けたがよくわからなくてうろうろ。
駐輪場と言っても畑にシートをかけてあるような、大型バイクには足場がすごく怖い状態です。
少し撮影をしてきたのですが、いい場所は人が多くてとてもやりにくい、足場も悪くてよく転ぶし。
雲は多いが日差しも出て暑かった、ちょうどお昼で露店も出ていたのですが混んでいるし高いので、家に昨夜食べそこねた物もあるので帰って食べることにした。
少しだが農産物も売っていたので大きなナスを買っていく。
帰宅途中に前の車を見てみたら、ライトが消えていた、またヒューズが切れていた。
昨日買ったのが3本セットだったので助かった、これまで切れたことないのになんで切れるんだろうか、暑さか?
駐輪場に到着して、バイクを停めて外に出ると雨が降り出していた、ちょっと離れているので家まで濡れて帰った。
帰ったら昼寝して、プラモ作って、スーパーに買い物行って、夕食作って食べて、明日に備えて早く寝ておこう。
160816

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

8/15ライトオン

今日はお休み、本来は土日にコミケやイベントに合わせて休みを申請したつもりがずれてました。
まあ、夜勤明けの休みがあったので結果オーライなんですけど。
先日奥多摩会議にバイクで行った時、帰ってきた時にライトがつかなくなっていた。
ハイ・ロー共につかなかったので球切れではない、ヒューズ切れだろうと見当はつけていた。
しかし家から離れた所に駐輪場を借りていたので、仕事やらイベントでバイクを見に行くのができなかった。
ようやく今日確認してみると、やっぱりヒューズが切れていた、ヒューズじゃなければお手上げだディーラーも夏休み中だし。
走るのには問題ないので、近くのバイク用品店に行ってヒューズを購入して交換。
BMWなので普通に売っているヒューズでいいのだろうか、普通は透明で中が見えるけどついていたのは見えないし。
32V15Aとか書かれている、売っているのは15Aとしか書かれてないし、BMWは日本車の常識と違ったりしている事あるから。
何の問題もなくライトが付くようになってエンジンもちゃんと掛かる、当たり前なのだが。
試しに第三京浜を走って保土ヶ谷Pへ、それから会社によって明日からのシフトをもらっていくのを忘れていたのでもらっていく。
みなとみらい方面まで行って、赤レンガ倉庫でちょっと撮影、JICAで涼んでから帰ってきました。
160815
客船が2隻いました
飛鳥Ⅱとダイヤモンド・プリンセス

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

8/14August Fourteen

今日は秋葉原で行われたゲームメーカーのイベントに行ってきました。
いつもはコミケに出店しているのですが、今年は単独でイベント開催してました。
早く目が覚めたことと、駐車場の確保のために早めに出発する。
上限料金があるからと油断していたら、お盆期間中(コミケ中?)は上限が値上がりしていた。
時間までどうやって時間を潰すか、お店が開けばうろうろしていればいいんだけど。
UDX前でフリーマーケットをやるので品を並べているな~、と前から来るのは別のイベントで来ていたTomixさん。
とりあえず二人でフリマをうろうろ、うろうろ、うろうろ、お店が開店する時間になったのでお店巡り。
早めの昼飯を食べてTomixさんとお別れ、早めに会場付近で待機。
人は集まっていたがなかなか列作成が行われない、ギリギリになってようやく整列、思ったほど列は長くない、というか少ない。
4日目でコミケ最終日と重なっているからなのか?まあすんなり目的のものを購入できたので良いのだが。
さて、他見て回るか?さっき回った時見つけたもの買うべきか?思案する。
駐車場台もあるし財布が心配なのでアキバから離脱。
某ドーラーさんがよく来ているというバイク用品店で待ち伏せてみる、来なかった、まあいろいろ見て回ったからいいんだけど。
帰りは多少渋滞に巻き込まれて帰宅しました。
160814

| コメント (2) | トラックバック (0)

«8/13良くなったのか、どうなのか